第2回ウェビナー『仮設土留め工の基礎』・『1級土木施工管理技術検定に向けてのミニ講座』
【2021年9月22日開催・CPDS認定】
第2回ウェビナー『仮設土留め工の基礎』・『1級土木施工管理技術検定に向けてのミニ講座』
多数のお申込み有難うざいました。
開催日時
2021年9月24日(金)15:00~17:10開催
ウェビナー開催会場
オンライン(使用ツール:ZOOM)
参加費用
無料
CPDS
2ユニット
CPD
受講終了・確認後、受講証明書を無料で発行いたします。
※資格認定団体および講義内容により、発行される単位数は、各団体の基準により異なります。
単位数については、申請される団体様にご確認頂ければ幸いです。
※CPDSユニットとCPD受講証明書は、お申込み時にどちらか選択頂きます。
ウェビナー内容
第1部 15:00~16:30
仮設土留め工の基礎
ー地盤調査結果から想定される設計・施工上の課題とその対策ー
■講習内容■
親杭、切梁、腹起し?
知っているようで知らない土留め工の調査・設計から施工まで、土留め工の基礎から設計法、およびトラブル事例の原因など、実例を交えて解説いたします。
これから現場施工を担当する方、初めて土留めの設計を行う方など、聞くに聞けない、
改めて学びたい方にお勧めの講習です。
【講習キーワード】
講 師:
●第2部 第1部終了後、約30分
1級土木施工管理技術検定に向けてのミニ講座(自由参加)
【講習内容】
1級土木施工管理技術検定合格に向けての講座を行います。
今回は、土と基礎の分野に関する想定問題を基に、みなさんと回答を考えていきます。
■演習問題:
演習問題1:地下構造物建設に関する問題
演習問題2:地下構造物建設に関する問題
演習問題3:軟弱地盤上の盛土施工に関する問題
演習問題4:基礎杭の薄層支持に関する問題
演習問題5:土留めに関する施工上の問題
※実地試験を受けられる方、将来、受験しようと思われている方などぜひお気軽にご参加ください。
※参加ご希望の方は事前に演習問題に目を通して頂きたいので、申込みフォームへ演習問題のurlを掲載しております。PDFファイルを事前にダウンロード頂ますよう、お願い致します。
ご留意事項
【使用アプリケーション・通信受講環境について】
■当アカデミーのウェビナーでは、Web会議システム『ZOOM』を使用致します。受講にあたっての推奨環境は「Zoom」に依存します。
受講者の方のお手元のPCなどの設定や通信環境の状況に大きく影響いたしますので、ご自分の環境が対応しているか、お申し込み前の確認をお勧めいたします。
詳細は、事前にZOOMヘルプセンターにてご確認ください。
■「カメラ」「マイク」が搭載(内臓)または接続されたパソコンをご使用ください。
(※CPDS申請をご希望の方は受講確認のためWebカメラによる撮影が必須となります。
他団体CPD(JCCA)を申請される受講証明書発行につきましては、現在のところWebカメラでの本人確認は必要とはなっておりません。)
【受講お申込み・当日までの準備について】
■ウェビナーお申込みの際は、必ず連絡のつくメール・アドレス、および日中に連絡のつくお電話番号をご入力ください。※申込みを頂きました後に、ウェビナー当日に必要なご案内と受講番号をメールでお送りさせて頂いております。(迷惑メールフォルダに入ってる場合があるので、迷惑メールフォルダも併せてご確認願います。) メールまたはお電話で連絡がつかない場合、お申込みをキャンセルさせて頂く場合がございますことを予めご了承くださいませ。
※CPDSユニットご希望の方は、ご入力頂く下記項目は、 CPDS個人IDカードに記載されたものをご記入ください。
◆CPDS個人ID
◆お申込みの際のお名前の使用漢字
【受講時の環境・対応について】
■ウェビナー中はビデオオン・音声ミュートの状態での参加をお願い致します。■当日、開始10分前になりましたら、事前にお送りした参加情報をクリックしてご参加ください。
■受講確認に必要となりますので、休憩時間前に写真撮影を行います。予めご了承・ご協力お願い致します。
■ウェビナーに参加される際、表示名はメールで事前にお送りしております。
「今回の登録者番号」+氏名 に変更してご参加頂きますよう、お願い致します。
※複数名でひとつのディスプレイで受講される際は、
『登録番号A』,『登録番号B』,『 受講者氏名A 』,『 受講者氏名B 』
という風に表示名を変更頂きますよう宜しくお願い致します。
※ZOOM入室後、お名前の変更方法が解らない方は、FAQをご用意しておりますので、事前にご確認願います。
※ 受講確認に必要な事項につき、今回の受講番号+氏名の表記にして頂いていない場合、CPDSユニット付与申請およびCPD受講証明書の発行が出来ませんので、予めご了承下さい。
※ウェビナー開始後、表示名が変更になっていない受講者様がいらっしゃった 場合、事務局サイドで表示名を受講中に変更させて頂く場合がございます ので、予めご了承くださいませ。
※他団体CPDへ申請される方には、受講終了・確認後、受講修了証を発行致します。
■本ウェビナーは、受講後にお送りするアンケートの提出を必須とさせて頂きます。アンケートをご提出頂けない場合は、CPDS単位付与やCPDの受講証明証の発行が出来ない場合がございます。予めご了承くださいませ。
※アンケートフォームは、 Zoomルーム退出後にお使いのウェブブラウザーが開きますので、そこに表示された『続行』ボタンをクリックして回答フォームへお進みください。
※アンケートの回答は、ウェビナー当日のみとさせて頂きます。
※アンケートフォームも、Googleフォームを利用しています。 最新のウェブブラウザーでアクセス願います。(Internet Explorer でのアクセスはフォームを開けませんのでご注意ください。)
■禁止事項
ウェビナー受講にあたり、下記の行為を禁止と致します。
- 運営および特定参加者への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為
- 公序良俗、法令違反、犯罪に結びつく行為、またはこれらの行為を助長、勧誘する行為
- 管理運営しているサーバーに、過度の負担を与える一連の行為
- 他の参加者や当社、第三者の著作権その他の権利を侵害する(侵害するおそれのある)行為
- 主催者の承諾を得ずに、自己や第三者の商品やサービスを広告・勧誘する目的の表現行為
- その他、主催者が不適切と判断した行為※本ウェビナーは、上記のご留意事項遵守が必須となりますので、予めご理解・ご了承のほどお願い致します。
※お申込み、またはご受講前に必ず、『K&iウェブアカデミー・ウェビナー共通ご留意事項』をご一読頂ますよう、宜しくお願い致します。